FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ラベンダー・ローション&クリーム


以前お友達に手作りローションとクリームをプレゼントしたところ、とっても気に入ってくれて、その後また作っていたのですが、どうもクリームの伸びがイマイチ・・・だということで、今回は新たなレシピに挑戦!と、蜜蝋を使わずに、オイルとココバターのみでクリームを作ってみることに。

44501.jpg
そ、それが、ちょっとユルすぎたみたいで固まらなかった(涙)今後も研究が必要です・・・。

44502.jpg
結局蜜蝋とオイルで作ったのですが、いつもと少し配合を変えて。そしてオイルはホホバ・オイルとゴマ油の2種類のものを作ってみました。

ホホバ・オイルは、天然の蝋を含んでいて、保湿効果が高く肌になじみやすいけど使用感は軽く、酸化安定性が高いそうです。

ゴマ油は抗酸化物質を多く含み、紫外線吸収効果があり、リノール酸が多いのでサッパリとした使い心地に。

お友達はラベンダーがお気に入りなので、ホホバ・オイルのものも、ゴマ油のものもラベンダーに。私はゴマ油ベースにローズマリーのEOで。早速使ってみたけど、なかなか伸びがいい!今触ってもまだしっとりしてる感じで保湿力もバッチリ!気に入ってくれるといいなぁ~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)