FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

満月のオトナン


バリでは生まれた子供が健やかに成長するようにと、「オトナン」という儀式を行います。210日サイクルのウク暦での誕生日に行われるのですが、大きくなるにつれて儀式を行なう人は少なくなっていくそうです。先日高校生の女の子のオトナンに呼んでいただいたのですが、そのお宅では、お父さんは今でもオトナンをするけど、お母さんはしないとか。

オトナンを見学しながらちょうどそんな話しを聞いていたのですが、クヘン寺院のオダランを見にバンリに行ったら、ダランのおじさんの親戚のお宅でオトナンがあるそうで、そっちに寄ってからお寺へ行くことになりました。この日のオトナンというのは「満月のオトナン」で、満月に生まれた人は、大きくなってから必ずまたオトナンを行わなくてはいけないそうです。また、生まれた曜日によっても用意するバンタンが変わるそうで、それらが書かれた本をダランのバパッに見せてもらったのですが、バンタンのことだけではなく、生まれた曜日毎に守護神や当人の性格、ラッキー・カラーのようなものまで記されていました。

45101.jpg
満月のオトナンのために用意されたバンタン。

45102.jpg
バリの各地から集められた聖水を混ぜたもの。オトナンの主の出生曜日の場合115個必要になるそうで、これでムルカットが行われます。

45103.jpg
15時の予定が、始まったのは19時近く(汗)この日で3度目にお会いするラトゥ・プダンダは相変わらずとっても優しく朗らかで、ステキな方。

45104.jpg
イブイブたちが、「あーしろ、こーしろ」と指示を出す様子が、子供のためのオトナンと同じで思わず笑ってしまいましたw

45105.jpg
そしてカゴを被せられて・・・

45106.jpg
ムルカットの始まりです。15時ならまだしも、夜のバンリはこの時期でも寒いくらい。

45107.jpg
空になった器はどんどん割っていきます。

45108.jpg
お盆に浸み出したお水も、全部そりゃーっ!と豪快に。

無事に儀式が終了し、お供え物のバビ・グリンをポトンしてみんなでおいしくいただきました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)