FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

クヘン寺院のオダラン


ダランが招待されていたオトナンがかなり遅れて、クヘン寺院のオダランにはスンバヤンにしか行けなかったのですが、今回はバンリ泊。翌日は15時頃からムペーッドと呼ばれるお供え物をお寺に運ぶ行列が始めると聞いたのですが、朝8時頃からクヘン寺院へ出かけて、のんびり中を見て待つことに。

45201.jpg
クヘン寺院のチャンディ・クルン。前夜の夜景もとってもステキでした。

45202.jpg
キレイに飾られた寺院内はまだ人気は少なく、みなさんの邪魔することなくゆっくり見て回れます。

45203.jpg
白いブタラ、珍しいですよね。

45204.jpg
ジェロ・マンクがお髭のお花を新しいものに取り換えています。お祭りが始まる前に行くと、こんな様子も見られるのが好き。

45205.jpg
プチャランのバパッたちが、暇つぶしにいろいろと冗談を言ったり、コーヒーをくれたりと手厚いサービスをw

45206.jpg
ムペーッドの行列がお寺にやって来ました!

45207.jpg
あらら、キレイに一列でお寺に入るのかと思っていたら、大渋滞!キレイな行列が見たければ、道路で見た方がよかったんだな。

45208.jpg
キレイに飾り付けられたお供え物たち。

45209.jpg
そしてルジャンへと続きます。

45210.jpg
さっきまで一緒におしゃべりしていたみんなの晴れ舞台。頑張れ~!

クヘン寺院で行われているオダランは3年に一度の大きなもので、毎日毎晩いろいろな行事や芸能が行われています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)