FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ココナッツ・ボウル

45901.jpg

いろんな儀式に行ってウパチャラで大量に使うココナッツを見ていたら、それらを使って自分でココナッツのお椀を作ってみたくなりました。ちょっと相談してみたら、「自分で作ると大変だから、作ってあげる!」と言われたので、お願いすることに。

ココナッツ・ボウルが出来上がったと連絡をもらってからすでに1カ月以上経ち、やっと今日取りに行ってきたのですが、その出来がもう、最高の出来!!!かわいすぎる♪♪♪

お土産屋さんで売っているみたいにキレイな形ではなく、すこし歪んでいたり、デコボコしていたり、それがなんとも手作り感いっぱいでいい感じ~!その昔バリではこんな風にココナッツを食器にして利用していました。器に穴をあけて紐を通し、使い終わったらぶら下げて片付けたそうです。

一般的によく売られているのは黒っぽい濃い色のココナッツですが、今回は若いベージュ色っぽいココナッツで作ってもらいました。これがとってもいいチョイスだった~!どれも形や大きさが微妙に違うので、何を盛りつけようかな~と考えるのも楽しい♪これは和食にも絶対合うな。うふふ♪

ココナッツは捨てるところのない木として知られています。ジュースは飲めるし、果肉はお料理に。樹液はお酒になり、幹は建材に。そして殻は炭にもなるし、こんな風に器としても使えます。かわいいココナッツの器もとっても気に入りました~!次は黒いのも作ろうっと。楽しみ~♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)