FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

畑とハーブ・ガーデンのその後の様子【11月】


お庭の大改造を行って、1ヶ月が経ちました。「あら、まだ1ヶ月しか経ってなかったっけ?」というくらいにハーブも野菜も大きく成長してくれました♪

46101.jpg
ポット栽培のコリアンダー。最初に生えた葉っぱちゃんたちはすぐに食べられて棒だけになっていたけど、また新しい葉っぱが育ってくれました。

46102.jpg
インドネシアのバジル、クマンギ。ワルンで束になって売られているものを買ってきて、台所で水栽培からスタート。根っこが生えてきたのでポットで育ててます。

46103.jpg
こんなに可憐な花をつけてくれました。

46104.jpg
ジャーマン・カモミール。なかなか顔を出してくれなかったけど、頑張ってこんなに大きくなってくれました。

46105.jpg
セージ。もうすぐお花が開きそう♪

46106.jpg
こちら甘味料で有名なステビア。ヒョロヒョロとこんなに長くなりました。ステビアってこんなものなのでしょうか・・・。

46107.jpg
ステビアのお花。かすみ草みたい。

46108.jpg
ローカルのオレガノは、西洋ハーブに比べると、強い!たくましい!どんどん増えてます。

46109.jpg
ディル。ポットいっぱいに種を撒いたけど、顔を出してくれたのはこれだけ。頑張って~!

46110.jpg
タイムのポットなんだけど、これタイム?葉っぱをこするといい匂いはしますが・・・。

46111.jpg
ホーリー・バジルもなかなか顔を出してくれなかったけど、いまではこんなに!もうすぐ新居にお引越しです。

46112.jpg
年長組のバジルとローズマリー。

46113.jpg
ポットのモロヘイヤはボンバー!

46114.jpg
毎朝小さなハチが2匹楽しそうにお花を飛び回っているのがかわいらしいい♪

46115.jpg
ポットのオクラ。畑のよりもたくましく育っています。

畑の方にも野菜が育ち、畑らしくなってきました。

ウネ1にはポットで育てたオクラとモロヘイヤを移植して、余ったスペースにコンパニオン・プランツとしてニンニクとバワン・メラを。こっちの方は全然でてこない(汗)

ウネ2にはポットで育てたチャイニーズ・キャベッジとロケットを移植。

ウネ3には、福岡メソッドでチャイニーズ・キャベッジと、ルッコラと、グリーン・レタスの種を混ぜてばら撒きました。ポットで育てたよりも劇的に早く芽を出して育ってくれたけど、最近は虫にたくさん食べられるように。そしてポットでも畑でも、グリーン・レタスは顔を出してくれない・・・。

ウネ4は休憩中。キッチンの生ごみを埋めているのですが、先日いただいてきたもみ殻を混ぜ込み、土づくりの真っ最中。

と、初心者ながらも楽しみながらみんなの成長を見守っている今日この頃です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)