FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

アロエいろいろ


ここ何年かずっとお世話になっていたセンセイシャの化粧水も、ついに最後のボトルが空に。終わったら手作り化粧水を使おうと思っていたのですが、アロマ・オイルの化粧水だけじゃなく、他にもいろいろ挑戦してみたいし、自分の肌に合う好みの化粧水を探すために、まずは実験といきましょう!

46501.jpg
まずは、アロエ化粧水から。エタノールに浸けてアロマ・エキスを抽出します。

46502.jpg
一晩おくと、もう茶色になってアロエ・エキスが出ています。

46503.jpg
紅茶みたいなおいしそうな色♪

46504.jpg
水とグリセリンと合わせて完成~!お水を多めにしてサッパリ・タイプにしたので、肌につけた時にサラッと伸びるのがいい!

46505.jpg
アロエを浸けた残りをチョップして、お水とグリセリンを混ぜたバージョンも作成。

46506.jpg
翌日にはほんのりサクラ色に。見た目にも気持ちが元気になる効果あり!アロエ独特の粘りがちゃんと残っているから、つけた時に満足感があるのにベタベタしない。冷蔵庫で保存するから冷え冷えでリフレッシュ効果もあり!

いや~、これはどっちも好みで迷っちゃうなw
ヘチマ化粧水も作ってみたいけど、どこでヘチマをゲットできるのだろう・・・。
ご存知の方、情報お待ちしております。 ペコリ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)