FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

お祭りの始まり


ジェロ・クタ・ペジェンのプラ・ダレムのプンチャッ・カリヨ・アグン、行ってきました。

48701.jpg
今日は朝から奉納舞踊もあります。

48702.jpg
ちょっと早めに着いたので、ジェロアンをぶらぶら見学させてもらっていると、ジェロ・マンクさんたちがいろいろと教えてくれました。

48703.jpg
前回来た時はものすごい大雨で、前回一緒に見学したお友達は、「バリ子ちゃんがやって来ると豪雨になる」と話していたそうですが、今日はかなりの晴天!どうだね、友よw お供え物もより美しく見えます。

48704.jpg
イブ・ジェロ・マンクたちと、さらにおしゃべり。

48705.jpg
お供え物にヤクルト発見。カランガッセムのある村では、ガボガンにポカリスエットが入っていたり、ルジャンの際にコカ・コーラの瓶を手に持って踊ったり。

48706.jpg
あ、奉納舞踊が始まりましたー。まずはルジャンから。

48707.jpg
そしてお父さんたちのバリス。

48708.jpg
プンデタもいらっしゃり、儀式がはじまりました。儀式で登場するニワトリ、アヒル、黒豚ちゃんのトリオ。

48709.jpg
お寺の中を回り、祭壇まで。

48710.jpg
アヒルさんも一緒♪ この後12月8日にカリヨ・アグンは最後の儀式を迎えます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)