FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

かゆみ用ジャムー


49702.jpg

ジャムー好きと知っている友人は、「あそこにこんな人がいるよ」とか、「どこそこの○○さんは、こんなことできるんだって」といろいろな話を教えてくれて、とってもありがたい!最近では私のカメラ&バリの宗教や文化に関する先生でもあるパパラッチ隊の甥っ子が先日、「この前家に来たイブが、すっごくジャムーに詳しいんだ!今度来る時にバリ子もおいで。紹介してあげる。」と言ってくれて、楽しみに行ってみました。

そのイブのすごいことすごいこと!すらすらーっといろんなレシピをつぎつぎと教えてくれるのですが、イブの旦那様とそのお友達、そして先生のお母さんとみんなでバリの薬草の話や普段私が家で使っているものや、育てているものの話で大盛り上がり!こんなにたのしいおしゃべり、久しぶりー!と思うくらいに話に花が咲きました。

そのイブに教えてもらったかゆみ用のジャムー。お友達のお子チャマが汗疹がすごいと言っていたのを思い出し、聞いてみました。たまたま翌日出かけた友人宅で材料になる植物を発見!さっそく作って自分でも腕に塗って試してみたけど、ちょっとスーッとして気持ちがいい♪早速お届けしてきました。お子チャマの汗疹が早く治りますように・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)