FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ウパチャラ・ニュプー


相変わらずパンデの儀式も追いかけているのですが、今回行われるのは「ウパチャラ・ニュプー」と呼ばれる儀式。以前見せていただいた「ウパチャラ・パソパティ」とは異なる、クリスに魂を入れ込む儀式なのだそう。儀式の一番大切な部分は写真を撮ってはいけないと言われたので、一部分だけアップします。

50201.jpg
ニュプーのために用意されたバンタン。

50202.jpg
いつもは活気があるプラペンも、今日は静まり返って神聖な空気です。

50203.jpg
儀式が始まりました。新しく作ったクリスを火の中に入れます。ここから先は撮影禁止。

50204.jpg
そしてパンデが祈りを捧げます。

儀式はほんの短い時間でしたが、またまた「不思議バリ」を見る儀式でした。以前からパンデには何度も話を聞かせてもらっていたのだけれど、実際に自分の目で見ると、目の前で行われていることをどのように認識したらいいのか・・・。いつまでたっても分からないことだらけだな~。またコツコツお勉強させてもらうことにしましょう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)