FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

イブ・バリ・ポストのウパチャラ・マリギア


2013年の幕開けは、芸能三昧で。朝からアラス・クダトンで行われたサンガール・プトラ・アユの公演で発表される「ワナ・プルウォ」という新しい踊りを見に行き、午後からはプリアタン王宮で行われたバパン・サリの公演を鑑賞。その際に、プリアタンの子たちが翌日タバナンでジャンゲールを踊ると聞き、出かけてきました。

51001.jpg
着いてみると、そこではバリ・ポスト創始者夫妻のイブの葬儀関連の儀式「ウパチャラ・マリギア」が行われていました。昨年末にはここで120人が参加した「ポトン・ギギ・マサル」が行われていて、見に来たいと思っていた場所だったんです!

51002.jpg
儀式が行われる中、いろいろな芸能も同時に演じられます。

51003.jpg
プンデタが下りていらっしゃいました。

51004.jpg
石灰で地面に何か書き始めました。

51005.jpg
出来上がったのは、なんとオクタグラム(八芒星)!

51006.jpg
今まで気にしていなかっただけなのか、幾何学模様をウパチャラで見たのは初めてで、ちょっとドキドキ!

51007.jpg
そして家族や村の皆さんで、お供え物を持って回り始めます。

51009.jpg
ブタさんも・・・

51010.jpg
ルジャンも奉納され、

51011.jpg
儀式の外ではトペンも舞われています。

51012.jpg
そこにプリアタンのジャンゲール隊登場~!

51013.jpg
知った顔を見ると、ホッとするw グスティ・ラカも一緒に。

51014.jpg
雨が降って地面がぬかるんでいたので、ジャンゲールは屋根のあるバレの狭いスペースで。華やかで、ステキでしたよ~!(しかし、メモリーがいっぱいで写真撮れず・・・)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)