FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ウサバ・カサ


トゥガナン村の大きな儀式は、第五の月に行われる、ムカレカレを含む「ウサバ・サンバー」。しかし、ウサバ・サンバだけではなく、ほとんど毎月トゥガナンでは様々な儀式が行われています。2013年1月に行われた「ウサバ・カサ」は、6日間に渡って様々な儀式が執り行われました。最終日の「アブワン・ルマー」という舞踊が舞われる前のルジャンの様子です。

52101.jpg
踊り子ちゃんたちは、各自自宅で仕度を整えます。

52102.jpg
小さい子の正装はかわいい♪

52103.jpg
生のスロンディンの演奏に合わせルジャンを踊ります。

52104.jpg
トゥガナン独特のグリンシンと髪に挿したブンガ・マスがキレイ!

52105.jpg
必ずこの場所で踊りを鑑賞するちびっ子たち。これがまた絵になります。

ルジャンの後には小さな子供は踊りの列から抜け、そこに村の青年たちがやって来て、好きな女の子の前に行き、一緒に踊りを踊ります。これで第一の月の儀式「ウサバ・カサ」は終わります。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)