FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ローカル・ハーブのマウス・ウォッシュ


52201.jpg

「おばあちゃんの知恵」のように、身近にあるものを上手く利用して生活するというのは、簡単で、気持ちよく、安心する方法。インドネシアのジャムーも同じく、身近にあるものを健康や美容に役立てています。それらはスパイスだったり、ハーブだったりするのですが、普段インドネシアの人々が食べている食事にも使われているものがほとんど。「医食同源」ですね。

なんでも自分が手に入れるものを使い、自分で作れるものを薬として使えたら、それが一番いいのではないかなーと思ったり。自宅のなんちゃってハーブ・ガーデン以外に、友人宅などにもたくさんのハーブが生えていて、「あのハーブが欲しい時は、どこそこのお宅」と脳内マップがw そして、身近に消臭効果のあるハーブが3種類あることに気がつきました。それらのハーブを使って、マウス・ウォッシュを作成してみました~!

薬草独特の味が口に広がるけど、私は好きな味。そして、口の中がスッキリ!おぉ~、やるな消臭トリオ!

その後更に他のハーブなどを追加して改良。現在第3弾。お友達に試してもらったら、なかなか評判よし♪こうやってスーパーやパサールで買い物しなくても、身近で手に入れることができるハーブでできたマウス・ウォッシュ。こんな風に身近でシンプルだからこそ安心感を感じられます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)