FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

紙のリサイクル@バリ


今年のお正月はカンペキに寝正月を決め込み、リフレッシュ完了~!

心静かに寝正月を迎えるにあたり、昨年のクリスマスから年末にかけて毎日コツコツと「年末大掃除大作戦」を展開!やり始めると止まらなくなって、かなりキレイになりました。←自己満足です、ハイ。

純粋なゴミ以外のゴミ、要らないけど捨てられなくてとってあるものを、この機会に一挙に処分してしまおう!と思い、前から気になっていた所に行ってみました。

06001.jpg
古紙回収屋です。

紙を持って行く前に、先に行って料金を聞いてみたところ、「1kg=Rp. 600」だと。そのまま家に戻ってゴミ袋3つ分の不用紙をバイクでフラフラ~っと運びました。

06002.jpg
中に入ると、部屋中持ち込まれた紙でいっぱい!

06003.jpg
こんな秤で重さをチェック。

06004.jpg
全部で20kg、Rp.16,000いただきました~!・・・なんか計算違うけど?

全く目も通さず長年温め続けただけの書類やら、とうの昔に閉店してしまったお店のパンフレットやら、最長老選手は10年を越えるツワモノまで!ゴミ置き場に捨てても結局はこんなところに辿りつくような気もしますが、捨てずに再利用してもらえると思うとちょっとホッとした年末でした。今年はあんまり貯めこまないで、マメに生理整頓したいものです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)