FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

基隆ぐるめ その1


「基隆の夜市にはおいしいものがたくさんあるから行ってみない?」と誘われて、「行く行く~!」と当日突然決めて港町・基隆を訪れました。→【基隆廟口夜市

00701.jpg
ハリウッド的な「基隆」の白文字がステキ(笑)ターミナルは乗客で大混雑。

00702.jpg
夜市の前に「滷味」のおかずをちょこちょこ買ってお持ち帰り。

00703.jpg
これを細かく切ってもらってネギとソースをかけて食べるそう。

00704.jpg
そろそろ「基隆夜市」が始まったようです。オススメのお店をハシゴしよ~!

0705.jpg
まずは愛玉檸檬(30元)を買ってから、食い倒れのスタート!

0706.jpg
トップバッターは「呉記」。基隆夜市の中に2ヶ所ありました。

0707.jpg
カニのスープ・螃蟹羹(50元)と油飯(25元)、スープもごはんもどっちもおいしい!

0708.jpg
お次は「猪脚原汁専家」、この後ろにお店も構えている豚足のスープの屋台。

0709.jpg
ものすご~くダシが出てます!油も出てます!アツアツでおいしそ~。

0710.jpg
思ったよりしつこくない猪脚(200元)と見た目以上のおいしさに驚きの麺線(50元)

いきなり2軒ともおいしくて、テンションが上がります!今回はオススメのお店にガンガン連れて行ってくれるので、完全お任せモード。「着くまで何を食べるのかわかない」というのも新鮮で楽しい♪さぁ、まだまだここからが本番です!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)