FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

基隆ぐるめ その2


「基隆廟口夜市」の夜はまだまだこれから。どんどん人が増えてきて、賑やかになってきました。こちらの通りには廟があり、その前にはこんな黄色いちょうちんが並んで屋台もキレイに区画されていて、右も左も、前も後ろも、ぜ~んぶ食べ物の屋台。壮観です!

00801.jpg
英語と日本語の看板表記もあり、番号もつけてあるのでわかりやすいです。

00802.jpg
一口吃香腸(7元)、コロコロした一口サイズのソーセージ。1つから買えます。

00803.jpg
まずはソーセージをパクッ。おいし~!そしてニンニクと一緒にパクッ。最高~!

00804.jpg
廟の前庭部分にも屋台がいっぱい!ローカルに人気の「邪記鼎邊銼」へ。

00805.jpg
すいとんのようなものとシーフードのスープ・鼎邊銼(50元)、あっさり。

00806.jpg
食後フラフラしてたら見つけた「QQ涼圓」、水ようかんみたい。

00807.jpg
まわりのタピオカ粉がひんや~り、フルーツ味もイケます。

00808.jpg
「泡泡冰・創始人」。泡泡冰=スムージー、イメージできますね!

00809.jpg
マンゴーとレモンの泡泡冰(各45元)、頭にツ~ン!とくる冷たさでスッキリ!

基隆夜市、最高~~!!おいしいものだらけです。台北の友人がオススメするだけあって、台北市内からフラッとここまで来たくなる気持ち、すっごくよくわかったよ~!港町らしい雰囲気と、おいしい屋台飯のためにやって来る価値ありです。


00810.jpg
ちなみに基隆の街で買った「滷味」はこんな風に。友人が夜中に食べてました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)